外部エフェクターで音を太らせる

IMG_20160319_153252.jpg

 気に入って弄っているe2(KORG electribe2)。気に入っているのだが、やはり周りの音源に混ぜると埋もれてしまう。少々パンチが足りていない。

 解決方法として、出音をアナログのコンプレッサーに繋いで音を太らすことに。はい、電子工作スタートです。とか調子良い流れになってるけども上手いこと作られるか自信はない。自信はないが、工作自体が楽しいのでやってしまえ、と。

 で、だ。初心者にも分かり易いと定評のある松美庵さんトコを覗いていたらありました。真空管を使ったブースター。初めてのエフェクターで真空管かよ手前わきまえろよって心の声よりも、スゲー!真空管!!格好いいいいい!!!!!っていう純粋な声のほうが大きいよね70’Sとしては。

 松美庵さんのwebには丁寧な図表と説明があり、不安無くスタート。手始めの楽しみは部品集め。真空管12AU7とそれ用の基板ソケット、こんなもの近所にないですね。ので、ネット通販することに。

 松美庵さんトコのリンクから、ハイセンスな部品屋さんGarrettaudioさんへゴゴゴゴゴと。3/16昼に注文して夕方に送料メールが来て翌日3/17昼に入金したら、すぐに発送メールが届いて、こんな僻地に住んでいるのに3/18夕方には届いていたという流れ。フットワーク軽くて驚いた。残りの部品は地元マルツデムパで揃えて3/18夜から工作を開始した。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です