mbp13tbless

img_20161217_155432

結局、年末の年賀状やら、先輩とのバンドのためとか、ブログのためとか目的で、pcというかmacを購入。前回pc買ったのがthinkPADe520 2011年頃。少なくとも、6年は使いたい。

アイホーン使ってないのにmacにした理由とか、macでもこの機種を選んだ理由を下に記す。

  • 音楽の先輩と、2人でエレクトリカルなユニットを組んだ。
  • バンドでやるにあたり、ableton使うと面白いので導入が必要になった。
  • 先輩は既にmacでdtmをしている。
  • データ共有を考えると、お前がmac買うべきだろ、と。
  • えーmacってpcより割高じゃないっすか。
  • え?osタダなの?すごいじゃない。win10って15,000円程するよね。
  • え?オフィスライクなアプリタダなの?サードパーティじゃなく純正で?ほー。50,000円程浮きますね。
  • え?仕事でもi3なのにi5とかで160,000円(tax込)っすか。
  • 差し引くと、実質95,000円程度っすね。
  • この金額で皆様スタバドヤーするんっすね。
  • 出来るだけ長く使いたいんで、最新出たばっかのやつで。
  • あ、モニタあるんで13インチでいいです。すごく、丁度いいです。
  • タッチバー?んー、シンプルに不要です。シンプルにファンクションキーで。
  • dtmするならssd1Tでusb-cもじゃんじゃん付いていたほうが、って、データはnasに出すし、usbはハブでタコ足上等なんで、ssd256g、usb-c×2口で充分です。
  • しっかし、生まれたてmacの文字変換、クソっすね。学習するとカシコクなるんでしょうかね。

な、具合。以下、mac初心者的使い方tips

  • finderでファイルを削除するには、command+delete
  • 画面が小さいので、各アプリを全画面表示して、指3本で行ったり来たり。
  • サファリのタブ移動は、command+shift+矢印。但し入力中は変です。
  • ファイル移動はコピーした後、command+option+v。
  • メニューバーの入れ替えや削除はcommand押しながら。
  • 本体の型番:「このMacについて」→シリアル番号コピー→「保証状況とサービス期間を確認する」でペースト。
  • 意味不明なショートカットキーの意味:「ヘルプ」→「特殊キーのシンボル」でggrks
  • finderでフォルダやファイルの情報を見るのはcommand+I。winで言う所のプロパティ。
  • Macの文字入力、controlキーを使いまわすとすげーことになるっぽい。書ききれないのでここ参照。これは真性。今の所、AとBとEとFとK重要。
  • 文字変換時にcontrol+
    jでひらがな
    kでカタカナ
    :で半角英数
    mで入力確定
    hでbackspace
    dでdelete
  • 文字入力確定後にcontrol+
    aで行の先頭
    eで行の最後
    bでカーソルを←へ移動
    fでカーソルを→へ移動
    pでカーソルを上の行に移動
    n でカーソルを下の行に移動
    すげー変換が捗る。つーか、macのcontrolキーすげー。
  • 入力方法を調べれば調べる程、capsキーは相当いらない子。
  • バッテリー充電しっぱなしにしない。
  • Intel Core 2 Duo以降は全て64bit。
  • 画面全体スクリーンショット:command+shift+3
  • 画面の一部をスクショ:command+shift+4
  • ウィンドウをスクショ:command+shift+4→スペースバー→カメラマークで目標をクリック
  • docを表示:control+F3
  • dashboardを非表示:「システム環境設定」→「Mission Control」で『Dashboard』を切る。
  • 小さい「ぁ」は、「x」+「あ」で。
  • デスクトップ表示は、fn+F11か、タッチパネルで親指と指3本をクパーと。

mac初心者らしく、フォルダ階層とか全く理解していないのでちょっと楽しい。

electribe2とabletonの接続、全く分からない。

そういえば、その先輩がちょっと前にMBPに焼酎をこぼして水没扱いになったって聞いて、コーヒーやらコーラやらビールやらから距離を置いている。水没怖い。

Mac Book Pro 13 2020 の選び方


  1 comment for “mbp13tbless

Comments are closed.