DTM環境改善

DTMするのに、このくらい機材を使っている。雑多だ。

これを自分の部屋にデーンと並べて、DTMするときは完全に引きこもり状態でポチポチやっている。

たまにはベランダでポチポチやりたいよねー。つーか、ベランダでシンセ鳴らすだけでも楽しそうだよねー。とか、最近思ってきたので、ちょっと整理した。


やりたいこと

天気のいい週末の昼とか、月明かりが綺麗な夜とかにベランダでシンセ鳴らして遊びたい。まさにウクレレを鳴らす気楽さで。


必要なもの

  • シーケンス
    macで走らせるか、KorgのSQ-1買うか。複数のシンセを鳴らしたいので、やっぱmacか。
  • ミキサー
    mac:2ch、シンセ3個で3ch。なので5ch以上の小さいやつ。
  • アンプスピーカー
    ベーアンがあるので今んトコそれで。

必要なこと

  • DAW側の整理。
    ちゃっちゃっと繋げて、うぃーんってシーケンス組んで、ぐわぁーんって鳴らしたいので、DAWの設定とかデフォにしとく。
  • コード類の整理。
    雑多過ぎる。ケーブル(USBとmidi、フォーンなど)をそれぞれで1束にして頭にマーキング。これでセッティング素早くできそう。

と、漠然と妄想中。