【soundhouse】JTS PDM-57 【SM57コピー】

SM57コピー台湾JTS製PDM-57である。


JTSとは

サウンドハウスさんによると、1982年に台湾で設立された、マイク、ヘッドホン、イヤーモニター等の開発設計を手掛けるメーカーらしい。


レビュー

外観そっくりでびびる。性能は、色々なサイトで言われているが、本家に比べると低域が足りていないらしい。それ以外はほぼ同じ。

低域。

基本、kickのためにベース以上の音はおおよそ100Hz以下をローカットしているんで、低域足りてないってどんだけ俺得なんだと。

スタンドやマイクケーブルをセットで買っても5,000円。すごいコスパ。


【広告】


 

機材構成

上図のとおり。基本、PCの電源を使うので、どこででも録音出来る。以前から考えていたDTMノマドスタイルを少しづつ。


Abletonでのセッティング

Ableton Live内でのセッティングは以下のとおり。

クラブイベントやライブでは、コントロールをAKAIのMPD32で行うので、トラックは8個まで。シンプル。

トラック1~4をドラムとパーカスで使い、残り4トラックをベースや上物で使用。基本全てオーディオトラック。

構成は1ファイルで完結したいので、ベースや上物の切り替えで各2トラック用意。その辺りはフンイキで。


詰め込む

取りあえず、ベースか上物で基本のフレーズを作り、それにkick、ハット、クラップ、スネアなんかを乗っけてから、踊る。

まず踊る。話はそれからだ。

で、踊りながら音を探す。フレーズやドラムの隙間にハメるイメージで。

それらを目いっぱい詰め込む。取りあえず詰め込む。


展開とかはその後の話

詰め込んだものを色んな状況でタレ流し。漢汁満載の1LOOP。

それを聞きながら、展開を考えるのは後々。


↓サウンドハウスで見る 

JTS ( ジェーティーエス ) / PDM-57 楽器用マイク

サウンドハウスで見る