macとandroidスマホの接続方法

mac使っている人でアイホン使っていない人ってどのくらいいるんだろうか。

もともとandroidスマホを使っていて、DTM的な必要に駆られてmacを使い出した流れなんで、スマホをわざわざアイホンに乗り換えるつもりが全くない。

 


不便か?

標準的なグーグル帝国民であるので、iOSとmacOS提供のアプリケーションに依存することなく生活している。

Gmail、マップ、カレンダー、タスクリスト、メモアプリのKeep、チャットアプリのSlack等。

なので、macとandroidの連携も何ら問題なかった。

この前、macでCDを取り込むまでは。


mac内のCDデータをスマホと同期

これ。

itunesを使えば一発なんだけど、androidにitunesはない。

AppleMusicという月課金アプリを使えばitunes同期が可能なんだけど、基本アプリ無課金勢なので回避。

で、結局同期は無理なんだけども、超絶スピードでmacやPC内のファイルやフォルダをスマホへ送信する方法に出会った。


Portal by Pushbullet

pushbulletが提供する、portalというアプリ。androidでもiOSでも。

portal by pushbullet

これ、同じwifi下にいれば、スマホのportalアプリと、pcのブラウザ上でのportalサイトを繋げちゃうというもの。

しかも通信はwifiを使うので激速なのである。

使い方も凄く次世代的。

  1. 同じwifiを掴んでいる状況を確認
  2. PCブラウザでportalのサイトを表示すると、QRコードが出る。
  3. スマホでportalアプリを立ち上げて、スキャンボタンを押す。
  4. PCブラウザ上のQRコードを読み取る。
  5. 繋がる。
  6. 送りたいファイルやフォルダをPCブラウザにドラッグ。
  7. 即時にスマホに受信の表示ががが。
  8. おわり。

簡単なんで、説明文を書くのも簡単。

超おすすめ。