スーパーカブ90のエンジン

90ccってのは、どんなエンジンなのか。

カブには50cc~125ccのエンジン種類がある。それぞれのエンジンサイズを調べてみた。


シリンダーボアとピストンストローク寸法

エンジン ボア(cm) ストローク(cm)
50 3.9 4.14
70 4.7 4.14
90 4.7 4.95
110 5.0 4.95
125 5.24 5.79

90ccに限って話をすると、だいたい名刺サイズのシリンダーとか。

その半分の容積で爆発したエネルギーが、僕らを楽しませてくれている。

なんとも愛おしい。


回転数

おおよそ50km/hrで5000rpm。

あんまり気にしていなかったけども。

ゆったりと楽しみながら50km/hrでブラブラ走っている時でも、エンジンクランクは一秒間に83回転していて、4ストなんで一秒間に41回も爆発しているワケ。

なんか、いたわりたくなる数字。


エンジンカスタムはナシで

そんなに頑張っているエンジン。

純正のバランスがベストだと考え、カスタムはナシで。

基本、見た目重視の雰囲気カスタムだ!

スーパーカブ90カスタムをカスタム