DTMとDJに適したMacBookPro13 2020の選び方

今、mbp13_2016を使っているが、MacBookPro13_2020の構成を考えた。

 


MacBookProに求めること

ざっくり言うと、以下のとおり。

  • 携帯性:16インチではデカすぎるので13インチ。バッテリー長持ち。
  • 耐用年数:macOSサービス内を考えて7年程。
  • CPU:7年使うので最新が望ましい。
  • RAM:DJしてるときに落ちるとか悲しい。
  • ストレージ:曲とDTMデータだけ内蔵して他は外。

携帯性

それまでのmbpと言えば13インチと15インチだったんだけど、2019年モデルから、16インチが追加され、2020年から15インチが削除された。

よって13インチか16インチの2択。

いや、13インチでいいです。

16インチを持ち運ぶとか、DJブースに設置するとか、ちょっとないわ。

で、バッテリー長持ち目的からタッチバーいらねーとかいう夢は2018年モデルから潰えたわけで、今は全てのモデルにタッチバーが付いているんですね。

【MacBookPro】16インチはどれくらい大きいのか


耐用年数

2016年モデルを購入した時は、6年は使いたいな。

なんて思っていたけども、3年半経った今、思うのは

6年楽勝っぽい。

(バッテリー無料交換プログラムにブチ当たってるけど。)

最新のmacOScatalinaがmbp2012をカバーしているので、最低7年は使えるハズ。


CPU

7年使うことを思ったら、cpuは最新にしたほうが良さそう。

でもこれは数字じゃなく、気持ち。


RAM

今使っているmbpのメモリは8GB。

これで一度だけDJ中に落ちたコトがある。

原因は不明だけど、ほんと一度きり。

ので、16GBを選んでみたい。


ストレージ

只今の内蔵SSD状況は、100GB/256GB。

曲データだけ内蔵SSDに入れて、DTMデータは外付SSDに保管。

野外活動中にDTMする時だけ、あーSSDにDTMデータ入れられれば楽なのになー。

なんて年に4回程思いますので、今のトコロ不満はないんだけど、新調するのならば、DTMデータも入れたいので1Tを選びたい。


構成

結局こうなった。


でも、お高いんでしょ?

 

tax込みで、251,680円。

ぱっと見、高く感じるけども、まじでこれを7年間使うとしたら

月々3,000円。

しかもmacはOS代とワープロソフト、表計算ソフト、プレゼンソフトが無料で使える。(表計算ソフトが使い物になるかは別として。)

いいんじゃないでしょうか。

macをお安く買うには


購入は

あ、いえ。

今使っている2016年モデルを2023年まで使う予定なので

次のmacbookpro13は、2024年モデルを買いますよ。

mbp13tbless