リラックスが大事

tamiyaCC-02の腹下をスッキリして亀っ子にならないようにした話。

御存知のとおりタミヤのCC-02、腹下とアクスル下がダルダルなので、ヒジョーに引っかかる。GEISHA RACINGさんトコの部品でカスタムだ。


GEISHA RACING

東京にあるRCクローリングのパーツメーカーさん?

一見、謎が多いんですが

丁寧親切、なおかつ迅速に対応頂き

ホントーに感謝してます。

しかもパーツの揃えというか

方向性がとても共感できます。

GEISHA RACING RC


CC-BOOST/フラットスキッド

腹下スッキリ。

ノーマルフレームに取付ける場合はネジ穴追加が必要です。

(電動ドリルに樹脂用3mmドリルビットが必要です。)


CC-BOOST/アクスルリンクブラケット

CC-BOOST/リンクライザー

アクスル下もスッキリ。


自作リンクロッド

今回はノーマルフレームに上記パーツを組み込みました。

リンクロッドは長さが合わないような気がしたので

自作しました。

ボールエンドはタミヤの6mmボールエンドと

5mmボールエンドを使用。

ロッドはホームセンターで売っているSUS製3mm長ネジと

アルミ製φ4mmパイプを使用。

(万力と糸鋸とパイプカッターが必要です。)


その他-1:切れ角若干アップ

切れ角を阻害しているフロントアップライトの

突起をニッパーで削除。

これでも切れ角たりないZE!

ってなったら、ネットで有名なM-RAYシステム

インスパイアだ!


その他-2:ハイトルクサーボ

安いのにトルク20kgって書いてあったので

中華ハイトルクサーボをアマゾンでゲッツ。


その他-3:ドゥループサスペンション

腹下スッキリにしたので、ドループサスにして車高を低くしてみた。

キット標準のCVAダンパーからスプリングを取っただけ仕様。

ドループ:垂れるって意味で、1Gの時は縮みきってて

凹凸を進む時、タイヤの重さで足が伸びる(垂れる)機構。

実車でクロカンしてた頃は、足のびてんなーって

言ってたけど、これからは、足たれてんなーって。

キット標準でフルバンプすると、ダイヤフラムを押しちゃうので

余ってるOリングで縮み量を調整します。

オイルはキット純正。多分400番とか?まだ気にならない。


ノーマルタイヤでのバランス

近所に走っている軽トラみたいなバランスになった。

これで庭ロック、ちょっと走るようになったからおもろい。

あとはタイヤだ。

早くこい!!!

 

モバイルバージョンを終了