スーパーカブ90カスタムのショートテール化

スーパーカブ90カスタム(角目)の純正テール周りを取っ払って、ショートテール化。

いわゆるフェンダーレス。
カスタムの方向性は前回定めておいたとおり。

IMG_20171031_1956262.jpegノーマルのデカく角ばったテール周り。これはこれで趣きがあっていいんだけど、そぉっと取っ払う。気に入った汎用テールランプに交換。それに伴うウィンカーの交換。


【広告】


届いた部品

Web!keで、アーリースパルトテール ブラック購入。Dream-Japanで、ブレット ウインカー ブラック購入。
Dream-Japanから届いたウィンカーの球が片方死んでて草。草草。相変わらずの中華クオリチー。笑って純正の球を入れる。


取付に際しての備忘録-1

IMG_20171101_1834070.jpg

純正テールランプの配線には、アースがある。

テール周りがプラ製なんで必要なんでしょう。が、届いたランプは鋳物製で、取り付けもスチールボルトなんでボディーアース。

届いたランプからはブレーキとテールランプ用に2線のみ。問題なし。

線端末のギボシも純正にぴったりフィット。抜いて入れるだけの簡単な作業。


備忘録-2

IMG_20171031_2020020.jpg

届いたウィンカーの球は中華クオリチーで省略。

線端末ギボシは、適当に付いているが、純正がギボシじゃない。手元にギボシがあれば問題なしだったんだけど、ないので、絶縁テープで接線。ギボシそのうち。

結果

IMG_20171103_0639234.jpg角目カブは、純正テールプラカバーを取るだけでショートテールになっちゃうから楽。
が、防寒目的の風防ががががが。そのうちなんとかしたい。


今んとこの残作業

  • 風防
  • 太タイヤ化

太タイヤ化にあたり、マニュアル等あったほうがいい気がしてきた。

中免取得

カブの保険

カブのリアショック交換

カブに太いタイヤ

カブでも冬は寒い

太いタイヤにしてから気付いたこと


買ったもの

https://www.relaxpeace.com/2019/06/13/honda-super-cub/