スーパーカブ90のタイヤを太くしてから気付いたこと

スーパーカブの前後タイヤを太くしてから半年経ったんで、気が付いたこと。


タイヤ交換作業

スーパーカブ90カスタムに太いタイヤを入れた


【広告】


何故タイヤを太くした?

上:純正

もちろん、見栄えである。

小さく華奢なバイクに太いタイヤ。

ファットタイヤ。

んー格好宜しい。

純正2.50-17なんで、おおよそ幅63.5mm、外径558mm。

それを3.00-17にして、幅76.2mm、外径583mmに。

外径25mmしか増えてないやんけ!

が、乗り物の25mmは意外に大きくよく目立つ。

結果、格好宜しい。

下:太いタイヤ

あ、ちなみにタイヤの白い文字、ホワイトレター。

これはDIYで。

ポスカで白く塗る。

格好宜しい。


【広告】


目的のために

タイヤを太くすると、純正なんで色々干渉が。

そう、フェンダーです。

フェンダーにタイヤが干渉することを防ぐことと、タイヤの露出を増やすこと。

この2点の目的のために、当然フェンダーは外しました。

※角目カブは、前も後ろもフェンダーはボルト留めなんで楽ちんポン。

※丸目カブは、前はボルト留めだけど、後ろはサンダー等で切断が必要。苦行。

スーパーカブ90の実燃費

https://www.relaxpeace.com/2019/06/13/honda-super-cub/

スーパーカブ90に付ける太いタイヤの選択


結果

結果、当然格好宜しくなったんだが、雨の日。

フェンダーレスは雨の日!

雨の日無理ゲーっすわ。

前から顔に路面の水が跳ね上げられ、

後は首筋下まで路面の水が跳ね上げられ。

苦行です。

雨の日はカブに乗れません。

曇りの日?当然乗りますよ。曇りなんですから楽勝ですよ。

と、思っていても雨は降るもので

カブ通勤で家を出るが

5分後には普通の雨で

頭おかしい絶対。

って目で見られながらボトボトになって事務所に着きます。

で、事務所に置いてある服に着替え、昼に近所のコインランドリーで乾燥して、今。

まじ経験談。


対策

この前、「カブ カスタム」で画像検索してたら、格好宜しい画像が。

風防。

オールクリアの風防。

しかもステッカーチューン済。

格好宜しい。

以前付けていた、村のおじいちゃんが付けている純正風防では、あの格好良さは出ない。

フロント部に関しては、風防を工夫しよう。

フェンダーを外したスーパーカブに再度風防を付けた

バック部。

今のトコロ、残念です。

濡れても折れない心を養いましょう。


冬にバイクに乗ると体感温度はマイナスになる

冬に腹巻をしてバイクに乗ると寒くない

前フェンダーレスへの対策

カブ乗る時のサングラス

村のおじいちゃん風防を外した話

ガス携行缶で走行距離UPな話

冬は寒い