youtubeが好きだ。

最近のお気に入りを貼っておこうと思った。


Kamasi washington-Truth

何十回再生したか分からない。通勤中でもかけっぱなしとかザラ。久しぶりにクソ格好いいJAZZに出会った。むしろ、これをJAZZくくりで留めていいのか悩むところ。PVもクソ渋い。さっきからクソクソ言ってるけど、本当にクソ格好いい。前半まったりと、ぐるりのいい感じに包まれてスタート。で、中盤からBPMも上がり、手数も増え、気が付いたら空に向かってロケット点火って具合からの、後半、気が付いたら宇宙に漂って元いた、ぐるりを俯瞰しているイメージ。超気持ちいい。JAZZの何が格好いいって、キレッキレのメロディーもいいんだけど、スネア。ドラムのスネアのタイミングがズキュンとくる。クソ格好いい。


Alfa Mist/Antiphon

多分、くくりはJazzなんだけど、hiphop的なニュアンスも持ち合わせているんで、すんなり入ってくる音。やっぱりスネアが気持ちいい。


Anti-Lilly & Phoniks – It’s Nice Outside [Full Album]

いわゆる、90’sのboom bap。まー気持ちいい。もともとがJAZZ好きで94年に18歳だったのでズッポシど真ん中。今風の3連とか一切なしの超ストレートなhiphop。


Frank Wiedemann

場をわきまえていると言うか、空気に合わせていると言うか、静かな時間の流れに合った音を出している。とてもハイセンスなDJだと思う。


Legowelt

みんな大好きLegowelt。ちょっと二の腕がプルンプルンしてそうで親近感ハンパねっす。いわゆるマシーンライブ。格好よろし。


自前

勢いで作ったら意外に踊れる曲になったんで。


以上。9月に聞き回ってるyoutube集でした。