macをお安く買うには

macの下取りや中古を調べてみた。


創作用のPCは高い。

一昔前のPCの値段と言えば、余裕でmac>>>>>>winだったんだけど、昨今のsurfaceを見てるとそーでもないっぽい。

macbookproと同等構成にするとsurfaceのほうが高くなる場合も。

(しかしsurface、構成各種を自分で選べないとは。)

cpuをi3やペンティアムとかにすれば割と安くなるのだけど、7年程度使えて、創作作業に絞るとcpuはi7以上欲しくなるのが人情。


安くする方法

方法は二つ。

下取りを利用するか、中古を買うか。


下取り

下取りの方法は二通りあって、アップルさんに買い取ってもらうか、下取り専門店に買い取ってもらうか。

手持ちのmacbookpro13で調べた結果、どちらも同じくらいの価格でした。

↓アップル

※アップルさんは新品購入後に下取りしますってスタイル。

↓mac買取ネット

※ほぼBランク(普通の中古品、少々のキズはOKとか)扱いっぽい。

mac買取ネットでは、配送時の段ボールを無償提供とか、割と気の利いたサービス。

 

4年前に17万くらいで買ったものが3万5千円とか。

4年で20%の価値まで下がる。消費社会。


中古市場

mac 中古 で検索かけるとゴロゴロ出てくる。

1年落ちではほとんど値段が変わらず、2、3年落ちが手頃感。


結び

macは高いと言えど、スマホみたいに短いスパンで買い替えるものでもないので、長年使えばコストは安くなる!

という考えの方がいいと思う。

DTMとDJに適したMacBookPro13 2020の選び方