【MacBookPro】16インチはどれくらい大きいのか

2019モデルから追加されたMacBookProの16インチモデル。実際の大きさを具体的に考えた。


寸法に求めることとは?

ノートパソコンは画面を小さくすることによって、携帯性を上げているわけだから、落しドコロをどの辺りに設定するかは自分次第。

ネット使用とDTM、DJで13インチを使ってきての感想は

  • だいたいのwebは13インチでも余るくらいなのでOK。
  • 基本DTMは27インチモニターに出すのでOK。
  • DTMを13インチでやっても窮屈とは思わない。(6トラックとかで完結しているせい?)
  • DJのことを思うと、PCは小さいほうがいい。DJとお客さんの間にあるものだから。

寸法比較

13インチモデル

16インチモデル


どのくらい違うのか。

13インチと16インチ。両者の違いはいかほどか。

13)W304 B212

16)W358 B246

単純に、幅が54mm、奥行き34mm大きい。

5cmと3cmやったら、そんな変わらんかー。

と思うことなかれ。

幅も奥行きも、おおよそ1.17倍である。


その差はこういうこと。

身近なものに置き換えるとわかりやすい。

身長179cmの俺が、1.17倍で209cm。

のっぽです、のっぽ。

運動神経たいしたことなくても、バレーかバスケやってチヤホヤされるレベル。

今はチヤホヤされてない。

体重83kgの俺が、1.17倍で97kg。

3ケタの大台目前です。

お金払ってでも痩せたい!と思えるレベル。

地域経済に貢献するレベル。

今は相変わらず横になってポテチとか。

家のテレビ40インチが47インチ。

うちなんかじゃ置く場所困るレベルです。

夜なんて、なんかの拍子で倒れちゃうんじゃないかと

ソワソワして熟睡できないレベルです。

テレビ観てないけど。


結局

DJしてるときに、お客さんとの間に209cmで97kgで家のテレビが47インチの人いたら邪魔でやだなーって。

大きけりゃいいもんじゃない。

13インチで問題なし。

吾ただ足るを知るのアレ。

DTMとDJに適したMacBookPro13 2020の選び方