スケボーのベアリングに付いた錆を落とす話

スケボーを外に放置していたら、ウィールが回らない程、ベアリングがガッツリ錆びてた。泣ける。


錆を落とす

錆と言えば5-56。

ゴーのゴーロク。

 

ただし5-56は樹脂を侵すので、シールドとリテーナー(ボールを抑えている樹脂製のアイツ)を外す。

で、適当な容器に入れてシェイク→放置。

錆が落ちて当初透明だった5-56も茶色に変色。

回転は、のび太がジャイアンから逃げる時の足みたいに、グルグル回る状態に復活。


潤滑?

で、リテーナー付けてからの話。

ボールベアリングに潤滑油って必要か?

僕の答えは、NOです。

軸の回転摩擦を減らす目的でボールを使っているのだから、潤滑の必要はない。

前回のエントリでも書いたけど、ベアリングの性能に対して、スケボー用途なんてクソの鼻みたいなもん。

外に放置していたスケボーのベアリングが死んだ話

↑ベアリングにかかる荷重やら許容回転数やらの話。


じゃ、オイルやらグリスやら不要?

潤滑の必要はないけども、ベアリングは鉄なので錆びる。

つーか、錆びた。

なので、これを防ぐ目的でオイルをうすく塗る。

あんまり塗ると回転が落ちる。


オイルすぐ落ちるでしょ。

オイルはすぐ落ちるんで短期的なメンテナンスが必要。

ウィール外して、シール取って、パーツクリーナー吹いて、オイルを1滴垂らす。

(シール要るかな?)

オイルなんてサラダ油でもいいんだけど1滴ってのが面倒なんでここはメーカー品かミシン油とか。

 

ニンジャ、10mlで690円。

ミシン油、100mlで160円。

ブランド代大事。


スペーサー要る?

要る。絶対。

スペーサーがなかったらナットを締めた際、ウィールにベアリングが押し付けられてベアリングが回転しない。

ただそれだけ。


理想はスポットで滑った後に皆でワイワイしゃべりながら一服しつつ、ベアリングメンテするって流れ。

どこに行けば一緒にワイワイする人に会えるんでしょうか。