macOSmojaveで俺のmbpがどう変わるのか

2018年9月25日に正式リリースされたmacOS10.14のmojave。

これを入れると俺のmbpがどう変わるのか考えてみた。


発端

いつもなら、新しいOS(バージョンが)だ!

なんか便利になるっぽい!!

入れるべ入れるべ!!!

と、あきらか鼻息荒くインストールしていたので

 

ツイートしたトコロ

友人であり音楽的相方でもあり、
俺にMACを買えと勧めた本人であり、
アップルヘビーユザーである
チビさんから大人な意見。

で、結局新しいOS(ヴァージョンが)は俺に何を与えてくれるの?

と。


【広告】


 

macOSmojaveの新しい機能を整理

主に夜、DTMで使っているmbp。
それとこのブログ。ネタ用の画像はUPしたら削除。
それ以外はネット。
中に入っているデータもDTM用。写真はgoogleフォトだしituneは使ってないし。

そんなハードな状況で、新しい機能を整理してみた。

  1. ダークモード
    夜になると画面を暗くして目に優しくするよーって機能。
    主に夜、室内灯に照らされた下で作業するので微妙な機能。
    例えば、暗い室内で画面を見つめる時なんかは、便利なんでしょうね。

  2. ダイナミックデスクトップ
    昼は昼っぽいデスクトップ画像。
    夜は夜っぽいデスクトップ画像。

    お、おぅ・・・・・・・

  3. スタック
    ファイルで散らばったデスクトップを綺麗に整理するよ!

    お、おぅ・・・・・・・・・・

  4. Finder
    クイックビューを強化したよ!
    アプリを開かずとも中身の確認ができるよ!!
    と言っても、mbpに入っているデータってDTM用なんで
    DTMソフト閉じている状態でそもそも関心がない・・・・・・・

  5. クイックルック
    ファイルを開かずにファイルの作業を。
    ってまたDTMソフト閉じている状態で・・・・・・・
  6. スクリーンショット
    スクリーンショットが超便利に!!

    お・・おぅ・・・・・・・

  7. 連携カメラ
    iphoneで撮った画像がmac上に!!!
    アイフォン持ってないです。


    【広告】


  8. FaceTime
    この秋登場。みんなでビデオチャット。
    これはミーティングする際に便利っぽい。
    秋まで待て。

  9. 新しいアプリケーション、ストア
    ふぅーん。

  10. プライバシーとセキュリティー
    めちゃ強化しました!
    あ、コレはアリ。
    ナイスアッポー。

と、10項でYES!YES!YES!!!と手放しで喜ぶのは

「FaceTime」と「セキュリティー強化」

超歓迎したい。


感想

スマホ等外部端末とほとんど連携していないmacで
限定された作業(DTMと物書き)しかしない環境であれば
新しいOS(ヴァージョン)を追いかける必要はないと思う。

が、役に立つかどうかは別として

up出来るならUPしとけばいいじゃない!

ってのが率直な感想。


ableton Liveのmojave対応状況

2018年10月5日現在。

答えは「NO」だああああああッ!!!!!!

暫くupはお預け。