4月に女子高生になる姪が持つiphoneを考える

私はiphoneに一切興味がないんだが、女子高生にとっては死活問題と聞いたので調べてみた。


スマホ

そもそも、スマホに何を期待するかってのは、完全に個人の思いであって、姪っ子に自分のそれを押し付ける意図は全くない。

ので、アイホン欲しい!って言われたら協力するのが世の叔父の常。

が、私がアイホンに興味がないものだから、どれがいいか全く勧められない状況。

なので最適な機種を選んでみた。


iPhoneの機種選定手法

なにを優先して機種を選ぶのか?

コストで選べば市場に流通する古い機種を選べば問題ない。

が、そこは女子高生なので、「あらやだあの子、あんな古い機種もっちゃって」

なんて言われて答えが「コスト」ですってのも可愛そう。

じゃ、最新型を何も考えずに選ぶのか!

いやそれではアポーの思うつぼというか、主体性が無いので少々嫌。

優先事項を定めて、こういう理由でコレなんだああああああ!!!!!!

って鼻息荒いのは叔父だけで、姪的には新しければ何でもいいよって温度なんでしょうね。


優先事項

優先事項は、最新OSを長く使いたい!

で、ある。

これだけ見ると、じゃ、新しいのでいいじゃない。ってなるのだが、それだけじゃないのである。

例えば、OS対応が長い期間保てれば、少々古い機種でもいいのである。

例えば、次の買替時期が2年後であれば、それまで持てばいいのである。

そんな要素を以下で整理してみた。


最新iOSにどれくらい対応できるのか

昨今のアポー。毎年9月に新しいアイホンを発表&発売な流れ。

そして新しいiOSも。

現状の最新は2018年9月に発表&発売されたiPhoneXS,XRでOSはiOS12。以下にiOS12の対応をまとめてみた2019年2月現在。◎は発表時。

機種55s66s78、XXS、XR
発表2012年9月2013年9月2014年9月2015年9月2016年9月2017年9月2018年9月
iOS12対応×

今の最新iOS12、5年前の機種まで対応している。以外に長持ち。


次回買い替えのタイミング

スマホ買い替えのタイミングなんていくらでもあるんだけど、女子高生なんで単純に卒業まで使って、卒業したら自分で新しいの買う!って流れで想定。


で、おすすめ機種

なので、2019年4月に入学して2022年3月に卒業。ってことは、2021年9月発表のiOS15?に対応すればいいってのを以下にまとめてみた2019年2月現在。

機種6s78、XXS、XR????????????
発表2015年9月2016年9月2017年9月2018年9月2019年9月2020年9月2021年9月2022年9月
iOS15?対応×

と、いうことで高校の間はド健全なiPhoneライフを送る為には

iPhone7を買っておけば、最新OSが入らない!って困るコトはナイ!!!


って姪っ子に言ってもXRがいい!!!!!って言うんだろうな結局。