赤兎山→浄法寺山(縦走ではない)

メインは先週の3連休初日の話。

事の発端はさらに遡ること一週間。11/15の話。NHKで登山の番組なんかやってるもんだから、その気になっちゃって、「よーし。来週は赤兎山だな。よーしよーし。赤兎平でハイジごっこやろう。一人ハイジごっこ。歩くだけだけど。とーちゃんが歩いたーとか言って。やろう。よーしやろう。」と。

DSC_3929.JPG

↑11/21am7:43赤兎山入口ゲート前で記念撮影。

ハイジ以外市ねえええええええええええ!!!!!!!!

 

な、事があったんで帰りに浄法寺山に登ってきた。

登山口標高460m~山頂1,053m:高低差593m

水平距離:3,100m程度。

ざっと山頂までの時間を計算すると

(3100/500+593/50)/8*0.8=1.8時間→1時間48分となる。

DSCF2062.JPG

こんなゆるーい登山口から尾根まで20分程度急登が続く。その途中に「しし岩」ってモロに書いてあるしし岩なんかもあって休憩スポットとして丁度良い。

DSCF2063.JPG

急登を終えると楽しい尾根歩き。浄法寺山はこの尾根歩きが片道1時間以上続くとても気持ちのいい山。家からもそんなに遠くないので、1年に2回以上登る年もある。

DSCF2064.JPG

両サイド、ダケカンバに囲われている尾根道をトボトボと歩く。ガスなんか掛かってるから脳内BGMはノルウェーの森とか。

DSCF2066.JPG

DSCF2069.JPG

結局山頂もガス。景色ゼロ。が、それもまたいい。トボトボ歩いて片道1時間30分程。

下山途中、久しぶりに「女っ気丸出し」の山ガール()2人組に遭遇。ガレ場の下りでキャッキャ盛り上がってた。その先の休憩スポットで、気を付けてねー、なんつって追い越したけど、山での女っ気は苦手なんでゴノレゴばりにお前らはクソして寝ろ。

と、すげー閉め方。