格好よろしいBBKを1週間程使ってみて、思ったこと。


格好

まー格好よろしい。裸であればもっと格好よろしい。また壊しそうで怖いので裸ではないけども。


大きさ

ちょっと大きい。一般的な成年男子の手にもちょっと余るほど、ちょっと大きい。


重さ

ちょっと重い。一般的な成年男子の腕力にもちょっと余るほど、ちょっと重い。


BlackBerryHub

中央通知センター的ポジションの純正アプリ。ごめんなさいね。初ブラックベリーなんで、なにこれ必要?結構どーでもいいポジションアプリ。


アプリ起動ショートカットキー

神。久々に神。でも、ホームへ戻るショートカットキーが設定できれば、なお良い。何故なら、ホームからじゃないと使えないから。そこらへん、どーにかして欲しい。


純正カメラ

なんか、家の中の電球下で写すと色がアレです。ホワイトバランスおかしい。黄色が強すぎるアレです。なので、電球下で写す時は、設定を「カーム」にすると幸せな写真が写ります。が、一度カメラアプリを落とすと元に戻ります。ソフトがバカです。

画質?いたって普通です。


指紋センサー

神。またまた出た神。ぱっとスマホを握って、ぱっと指紋を当ててハイ起動。良い。


便利ボタン

写真を撮りたい時、前途の指紋センサーで起動して、ショートカットキーを押す。または、便利ボタンにカメラを登録しておいて、便利ボタンを押す。

どっちでもいい。ショートカットキーが足りなくなったときに考えます。


物理キーを撫でて画面をスクロール

上下の幅が狭いので、ホームボタンを触っちゃって、急にホームへGO。うわわわわってなる。無くてもいいと思います。


動作スピード

2世代前のCPUだから動きがモッサリしてんでしょどーせ!っていう固定概念から判断すればそーなんだけど、自分、4年前のエクスペリアからの移行なんで全然問題ないです。でも他のブログなどみていると、最新ゲームはなんたらかんたら、とか。スマホでゲームしないんであれば、どーでもいいと思いましょう。


文字入力

クソ。

ウ☆ン☆ク☆ソ

その辺りは次回に。


結局

文字入力に特化した物理キーボードを前面に持つ唯一のスマホ。

しかし、日本語文字入力ソフトがクソ過ぎて、これをネタに友達一杯出来そうな勢い。

結局、keyoneを持っていると友達一杯出来る!※アレな個人の感想です。

keyone届いた話

keyoneで文字入力の話

keyoneのケース話