KindlePaperwhiteを買う段取りと日本の貧困化

7年前の2013年12月に購入したKindlePaperwhiteの動作が怪しくなってきたので、買い替えを検討してみたら、日本って貧乏になってきたのねって実感した話。


KindlePaperwhite(第2世代)

Kindleの世代の考え方は特殊で、シリーズ元となるKindleの世代と、Paperwhiteの世代の数え方が違う。

そりゃそうだ。Kindleは新しくしたけど、Paperwhiteは据え置きのままねーって事があるから。

持っているのはKindle第6世代に出たPaperwhiteで、第2世代のもの。

wiki図書室で適当に調べてみた。

Kindle Kindle Paperwhite 発売日 ppi 内部ストレージ CPU 金額
第5世代 第1世代 2012年11月19日 212 2GB 0 7,980円
第6世代 第2世代 2013年10月22日 212 4GB +25%UP 9,980円
第7世代 第3世代 2015年6月30日 300 4GB 1GHz 14,280円
第10世代 第4世代 2018年11月7日 300 8GB ? 15,980円

第1世代に比べたらCPUが25%速くなったぜ!hehehe

なんて喜んでても、今では起動モッサリ、反応ユックリ、たまにストップの弊害gagaga

画像密度は212ppi。テキストや漫画には問題ないレベル。

内部ストレージ4GB。漫画保存は2本まで。読んだら消すスタイル。

常にwifi下にあれば問題ないんだけど、たまに外に持って出掛ける時なんかは、前日に気合い入れて、真剣に持って行く漫画をチョイスする。

ドライブデート前にカセットテープに録音していた淡い20歳の頃を思い出しそうになったけども、そん時既にMD化されてて超楽ちんじゃんコレーなんて調子乗ってたらMDの読み込み不良でナンダコレー!!!!!ドライブデートしたことないけど。

多分8GBになったところで漫画全部入れられないんでダウンロードして読んだら消すスタイルは変わらないし、ドライブデートなんてしたことないし問題ない。


発売日大胆予想

Kindle Kindle Paperwhite 発売日
第5世代 第1世代 2012年11月19日
第6世代 第2世代 2013年10月22日
第7世代 第3世代 2015年6月30日
第8世代 2016年4月27日
第9世代 2017年10月30日
第10世代 第4世代 2018年11月7日

wiki図書室資料によれば、第7世代から毎年Kindleは発売されているが、毎回Paperwhiteが出ているわけではないみたい。

最新は2年前の2018年11月。2020年はコロナがあったとしても2019年何してたんだよ!

なので、今年2021年の4~6月か、10月に出ちゃうね、新しいPaperwhite。

と、期待予想。


価格

にしても、価格を見て驚いた。

2013年:9,980円

2018年:15,980円

じつに1.6倍。5年間で。値上がり率はんぱねーっす。

みんな高くなったなーって思わないのかな?と思って考えたら

「ひょっとしてみんな値上がりしたことに気付いてないんじゃ?」

「ひょっとしてみんな5年前から金持ちになったから6,000円くらい気付いてないんじゃ?」

「ひょっとして6,000円でギャーギャー騒いでいるのは日本の田舎に住んでて金持ちになってない俺くらいじゃ?」

気になってみんながどのくらい金持ちになっているか調べてみた。というか、google先生に聞いてみた。

Kindle Kindle Paperwhite 発売日 金額 アメリカGDP 日本GDP
第5世代 第1世代 2012年11月19日 7,980円    
第6世代 第2世代 2013年10月22日 9,980円 16.78兆 5.15兆
第7世代 第3世代 2015年6月30日 14,280円    
第10世代 第4世代 2018年11月7日 15,980円 20.54兆 4.97兆
           
    2018年/2013年 1.60 1.22 0.96

貧乏になった日本

ゴゴゴゴゴゴゴゴ

5年前からアメリカ人は1.22倍稼いでいるっぽい。

に比べて日本は0.96倍。マイナスじゃねーか!!!!!

その差1.27倍。おおよそ1.3倍の開き。

kindleは1.6倍。

1.3倍稼いだから、1.6倍の差分の0.3くらいどーってことないYO!くらい言ってそう。

なんなの日本。グローバルだワールドワイドだなんて浮かれてポンチになった結果、世界経済に取り込まれて貧乏になっちゃったの?

この先どーすりゃいいの?


Kindle Paperwhiteで本を読もう

本を読んで知識を増やして、経験で得た知恵で知識を使って行動しよう。

とかいう綺麗な落ち。

新しいのはよ!

どのKindleを買えばいいのか


  1 comment for “KindlePaperwhiteを買う段取りと日本の貧困化

Comments are closed.