[VSR-10]チークパッド取付[自作]

東京マルイVSR-10に自作チークパッドを取付けて、頬付けを良くした話。


BURRIS AR-332

2012年に購入したAR-332。

明るくて見やすいサイトなんだけど欠点が一つ。

レールからかなり高くなる。

ストック上部からサイト芯までおおよそ80mm。

で、頬から目までの距離、おおよそ40mm。

40mm足りない。

これではスナイプ時に頬付け固定できないので、チークパッドを取付ける。


激落ちくんスポンジ

自作チークパッドの材料は、ホームセンターやスーパーで手に入る激落ちくんスポンジ(タイプ)。

いわゆるメラミンフォーム。

厚さは30mm程度が丁度よい。

これを60mm*110mm程度にカット。

カッターがスルスル入っていってちょっと気持ちいい。

ストック上部のRに合わせて、適当にチークパッド下部をカットして凹ませる。

固定する両面テープも、ホームセンターで売っているもの。

両面テープは厚いものを使うと、隙間があっても密着するのでオススメ。

ストックに両面テープで固定した後、サイティングして高さを調整する。

5mmづつ程度カットして、気持ち高めに調整。

スポンジが程よい硬さなので、高めに調整すれば頬付け固定できる。


  サバゲー装備、電動ガン・エアガン通販【FIRST ON WEB!】


カモフラージュテープで化粧

高さが決まったら、カモフラージュテープでグルグル巻きに。

端が外れてビローンとなると面倒なので、端部は両面テープで固定。

よくみるvsr-10になりました。


VSR-10のチークパッド

webでvsr-10のチークパッドを探しても、あまり出てこない。

スナイパーならチークパッドくらい自作しろ!

ってのがスナイパーの常識なんでしょうね。

各自、好みのスコープも違うし、当然頬の高さも違う。

スナイパーは自分用に銃を仕上げていくのが楽しい。

東京マルイ VSR-10 プロスナをカスタム

VSR-10プロスナの精度UP